地域団体による公園清掃等の委託にご協力ください!

今朝は、町内の公園清掃に参加しました! これ、うちの自治会で私が自治会副会長だった時、「みんなで公園清掃しましょーよ!」と言い出しっぺになり、リンクにあるような市の制度(地域住民による公園清掃等管理委託)を申請して続けているものです。

自治会役員の時は担当していたのでほぼ毎回行きましたが、市長となってはなかなか皆勤とはいかず。しかし、町内の皆さんが喜んで進んで継続していただいております。ありがとうございます😊

さてこの制度、委託を受けた自治会や老人会、ボーイスカウトなどの団体は、その公園の広さなどに応じて、年間およそ5〜10万円程度の委託料を市からお支払いしています。そこからゴミ袋や掃除用具を買ってもらうわけですが、そうした用具代だけでは到底5〜10万円にはなりません。残りをどうするかは、委託を受けた会次第、てことで、これもうまく活用してもらいたいと思うところです。

市としても、委託する公園が増えるのは大歓迎です。現在西宮市には、約600の公園がありますが、そのおよそ半数が地域団体に委託できています。残りの半数は、市が手配した業者が年に3回ほど掃除に入ります。年に3回は、かなりきれいになりますが、やはり年に3回だけのことだと、地域団体が月に2回掃除してくれるのと比べると、相対的に清掃が行き届かないことになってしまいます。

さらに、年に3回とはいえ、やはり業者委託は費用もかさみます。つまり、地域団体が受けていただいた方が、市としても予算が抑制でき他用途に使えると共に、公園自体も綺麗さが保たれ、地域団体にとっても活動資金ができることになる、と考えています。

どこの公園が委託され、どこがまだかは、お問い合わせ下さい。こうした情報がもっと気軽にお伝えできるように、改善も図る所存です!

さて、私の清掃中写真は、5歳になった娘がスマホでとってくれました! スマホで写真も撮れるようになり、ますます成長しているのも嬉しい朝であります‼️

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次