OPEN! 西宮 政策3-1 地域雇用の創出、産業政策の推進

西宮は住宅都市と言われますが、仕事があっての生活です。地元に根を張り、雇用を生みだしてきた事業者の方々を支えます。食や学び、ITなど西宮らしい起業支援も進めます。

地域経済の課題を考える際に気に留めておきたいのが、西宮市の税収構造が個人所得への依存構造になっているということ。ここを改善する策も、考えてみるべきではないかと思います。今の時代、重厚長大産業を誘致する時代でもありませんから、新しい、西宮らしい産業を育てていく、ここに注目したいと思います。もちろん、既存事業者さんが西宮で頑張ろう!、と思ってもらう環境づくりも大切です!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次