昨日から中核市長会で宇都宮市を訪れています。コンパクトシティを目指してこのほどLRTの運行が始まったこともあり、そのコンセプトや狙いについて皆で学ぶと共に、中核市として国への要望内容を協議し、また各地で奮闘する市長らとの意見交換から学び、刺激を受ける、意義深い訪問となりました。
皆さん西宮市の財政構造改善基本方針のことは記事等でご存じの方が多く、それぞれの市でこれまでに取り組まれたことなどたくさんアドバイスを貰えました。自分の市を客観的に見ることはなかなか容易ではないですが、同規模の他市の首長からの示唆は、とてもよい気づきをいくつもいただけました。
さて、新たに宇都宮市民の足となるLRTですが、雷をイメージして黄色と黒のカラーとなったようですが、これが全国の阪神ファンからかなり好評!(◎_◎;)だそうで、宇都宮の佐藤市長とも不思議な連帯感が生まれました。乗り心地も素晴らしく、また車の台数が減り、当初予想を遥かに上回る利用者だそうです。こうした各地のチャレンジングな取り組みも、本当に勉強になります。
いろいろな意味で、インプット、チャージの貴重な時間となりました。これから西宮に戻り、気合い入れて仕事にあたりたいと思います!