甲子園球場で成人式を開催しました!

令和初の成人式は、阪神甲子園球場で開催いたしました! 阪神電鉄様はじめご協力いただいた皆様、ありがとうございました😊

私もパリッと挨拶できたと思います! 最後は新成人かみんなでジェット風船とばしでお祝いしました🎈

成人を迎えられた皆さん、おめでとうございます㊗️

2020年 成人式 市長式辞

令和となって初めての成人式です。今日の日を迎えられた皆さん、本当におめでとうございます! 今日の日を、一番喜んでいるのは、皆さんを今日まで育てて来られたお母さん、お父さん、おじいちゃんおばあちゃんや親戚の皆さん、小学校中学校などの先生らではないかと思います。皆さんが今こうしてここにいること、そのことに感謝の思いを持って、親やご先祖様にその気持ちを伝えてあげてください。

皆さんが生まれる前、25年前の1月17日、阪神淡路大震災が発生しました。西宮市内では1100名以上の方が帰らぬ人となり、61000棟が全半壊、市内全域でライフラインが寸断されるなど、未曾有の大被害に見舞われました。水も電気もガスもなくなってしまった時に、助けとなったことが、人と人の絆、地域の繋がり、支え合う人々の温かさでした。この地で生きていく私たちは、あの震災の教訓を語り継ぎ、互いが互いを慮りながら生きていく大切さを、心に刻んでもらいたいと思います。社会の一員として、小さなことでも、ほんの少しのことでもいい、この社会に皆さんなりに貢献し、暮らしていくことを意識して過ごしてください。

さて、今年の成人式から、この阪神甲子園球場での開催となりました。この開催にご理解ご協力いただきました阪神電鉄様はじめ関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。

この球場を見て、皆さんはどんな気持ちでいられるでしょうか? 小学生、中学生であった時に行われた、連合体育大会のことを思い出している人も多いんではないでしょうか。ここは、西宮市の大きなシンボルでもあり、阪神タイガースの本拠地であり、全国高校野球大会が開催される、聖地でもあります。高校野球大会は、今年、102回目を迎える、全国的一大イベントです。なぜ、高校野球が人々の気持ちを惹きつけるのか。

私はこう理解しています。ただ一途に、真っ直ぐに、白球を追い、真剣に向き合い、全力を出し切る。その姿に、人々は心打たれ、選手に拍手を送るのではないか、と。人生も、同じでないかと思います。苦しい日もある、辛いこともある、でも、真剣に向き合い、全力を出し切る。そこに価値がある、喜びへと繋がるはずです。

挑戦する勇気、自分自身のためにも、自分たちを育ててくれた、家族、地域、社会のためにも、挑戦する勇気を持ち続けてください。

もちろん、うまく行かないことだってあるでしょう。頑張ろうにも、頑張れない時もあるかもしれない。

そんな時、今日の日、この光景、そして西宮のことを思い起こして下さい。今でも、皆さんを見守ってくれている人たちがきっといるはずです。そのことを思い起こし、長旅をする鳥が羽を休めるように、時には休むことも意識して、歩んで欲しいと思います。

皆さん、人生の可能性は皆さんの中にある。挑戦する勇気を持ち、素晴らしい人生を歩んでください! 西宮市は、皆さんを応援しています! 成人、おめでとう‼️http://toshiro.jp/wp-content/uploads/2020/01/trim_01812478-bd32-497f-b652-77016730050a.mov

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次