再選の挨拶にと斎藤元彦知事と面談。そしてこの機会に地域課題の打ち合わせをしました。

今日は主にベイエリアの活性化について意見交換しました。再編活性化は私の二期目の大きなテーマですが、その前提として甲子園浜などの自然環境を守ることは西宮市にとってとても重要であることをお伝えしました。

また、名神湾岸線の工事が進むことに伴い、今津地域の住民の皆さんや、西宮浜で事業を営まれている方々が抱いておられる不安に、市はもちろんですが、県にも積極的に向き合ってもらいたいということもお話ししました。

ベイエリアの課題は、市と県が心合わせをしっかりして思いを共有しながら前に進めていかねばなりません。知事と会う前には、稲村尼崎市長と、いとう芦屋市長とも電話で話し、考えを共有していることを確認し、そのことも知事にはお伝えしておきました。

知事とはこれまでしょっちゅう連絡取る、ということではなかったのですが、今後、より密に連絡取り合いましょうとお話ししました。私はこれから二期目が始まり、知事は明日の予算成立となればこれまた一山越えることとなります。そうした意味でも、今後、お互いぐんぐん前に進めていけると思います。

それはそうと、知事と私が並ぶと、顔色がなんだかオセロのようです。選挙中のチャリ街宣のおかげでこんなになってしまいました。3月でも紫外線はキツイのですねぇ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次