新たなスタート、新議員さんと新監査委員さんを迎えて

今日から5月、議会には新しい議員の皆さんの活動がスタートされ、近隣市では新たな市長さんが就任されるなど、新しく動いてますね! それに加えて本市では、本日より監査委員に、弁護士の中村衣里さんが就任していただきました。

子育て真っ最中で、以前は兵庫県職員も勤めておられた中村さん、私たち、特に男性目線がまだまだ多い現場に、バシバシ愛の監査を投げ込んでいただきたいと思います。

この中村委員の就任については、西宮市議会の皆さんの英断があったからこそ、ということも申し添えておきます。私が就任した2018年時点では、4人の監査委員のうち2人は、市議会議員から選ばれる議選監査委員でありました。長らく続いたこの風習でしたが、全国的に監査機能強化が求められる中で、西宮市においても議選ポストを返上してでも、しっかりとした有識者を選ぶようにとの思いを受け、今日の日を迎えました。

監査は、お金の使い方をチェックすることが基本ではありますが、それは会計士や税理士目線だけでなく、リーガルな知見からのチェックも大切です。またお金の使い方だけでなく、ハラスメント等組織風土へのコメントも、今後ますます求められて行くことと思います。私自身、若干昭和なところもあるように自覚しておりますので、そうしたことも含めてご指摘いただき、より良い西宮市として行きたいと思います!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次