OPEN! 西宮 政策3-2 自転車や歩行者が安全なまち

まちづくりアンケートで関心が高かったのが自転車の安全走行対策。

ルールの徹底とともに、自転車レーンの導入、スマホながら運転対策なども講じ、歩行者も自転車も安心できる街づくりを進めます。

「すごいスピードで学生が自転車で走ってこわい」「電動自転車のおかげで上り坂を歩いていても後方を注意しないといけないことが多い」等、皆さんの声を通じて、歩行者の方がたくさん不安に思っていらっしゃることがよくわかりました。ルールの徹底だけでなく、安全に走行していくための工夫を重ねることで、安全性は高めていけると思います。他市の先進事例を積極的に参考にしながら、市民の意見も聞きつつ、進めていきたいと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次