学文中学校・学校安全管理ボランティアを激励訪問

学文中学校・学校安全管理ボランティアの皆さんの様子を拝見しに、同校を訪問して来ました。およそ20年間、学校が目指す「生徒の安全と開かれた学校づくり」を支えるため、正門で毎日、生徒たちを迎え見送り、地域で子どもたちを育んでいく取り組みを行なっていただいています。本当にありがたく、温かい取り組みで、参加される皆さんの表情も素晴らしく、清々しい気持ちにさせていただきました! こうした地域の皆さんのお気持ちを支えていける西宮市政であり続けたいと思います!

引き続き、学校内を巡り、授業の様子や、施設の状況等を見てまわりながら、昨年までは教委事務局におられた校長先生に、生徒たちの様子も聞かせてもらいました。市長室にいて職員からレクを受けてるだけでは感じられない、現場の空気を吸収することができました。おまけに、給食を喫食する予定にしていなかったことを悔やんでいたところ、栄養教諭さんが麻婆豆腐を味見させてくれ、その配慮と、愛情たっぷりの本格的な味に感激しました。この給食も、西宮市公教育の誇るべきものです!

今日は授業中の時間だったので生徒とコミュニケーションをとる時間がありませんでしたが、次はしっかりと彼らの声を聞く機会を持ちたいと思います。そして、この先も的確な判断ができるよう、しっかり現場訪問を重ねていきたいと思います! ありがとうございました!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次